キラリグッド/沁みることば
最後だとわかっていたなら
2026-03-27
最後だとわかっていたなら
東日本大震災の後、岩手日報が作成した教材の中に、アメリカ同時多発テロにより10歳の息子を亡くしたアメリカの詩人ノーマ・コーネット・マレック氏の詩「最後だとわかっていたなら」が紹介されています。
=================
あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら、わたしはもっとちゃんとカバーをかけて神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう。
あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら、わたしはあなたを抱きしめてキスをして、そしてまたもう一度呼び寄せて抱きしめただろう。
(中略)
たしかにいつも明日はやってくる。
でももしそれがわたしの勘違いで、今日で全てが終わるのだとしたら、わたしは今日どんなにあなたを愛しているか伝えたい。
==================
今日が最後かもしれないことをわからないままに、また一日を過ごす私がいます。
そんな私に、そうではないことを教えてくれる、さまざまなご縁に、心より感謝です。






