園長コラム
キラリグッド/沁みることば
やさしいピエロ
2022-11-11
ハロウィンの日、夕ごはんを食べた後、ホールを利用して子どもたちにお菓子を渡すプチイベントをおこないました。
職員のさとるさんたちは仮装して、子どもたちを驚かせます。
中学生や高校生の子たちも、誘導する係などを自分から引き受けてくれて、積極的に雰囲気づくりをしてくれました。
暗闇の中、怖がりながらもお菓子を持ったさとるさんたちを見つけ、ぶじにお菓子を受け取るととても嬉しそうです。
少し怖がりの小学3年生のしんじ君は、ピエロに扮したさとるさんに近づくことができません。
さとるさんは、<しんじ君、だいじょうぶだよ、おいで>と、やさしく声をかけ、お菓子を受け取ることができました。
終了後、それぞれのホームでたくさんのお菓子を食べていると、
「やさしいピエロもいるんだね」と笑顔で話すしんじ君でした。
2022.11.11
楽しいイベントが、子どもたちの良い思い出になることを念じています。
数年後、子どもたちが家族をもち、わが子を授かったときに、同じように振る舞ってくれている姿を想像して。